

泉南

 先日、お取引のある泉南グリーンファームさんに見学に行ってきました(^^)

IMGP1607.jpg

 ハウスがズラーっと並び

 中で水菜やグリーンリーフの栽培をしていました。

 ちなみに、ハウスはこれだけではなく

IMGP1608.jpg

 もっとスゴイのは、

 こっちの施設ハウス★

 ベビーリーフを栽培しているのですが、

 見たこともないような栽培方法で驚きました(^_^;)

 棚の中に土があり、そこで栽培しています。

IMGP1613.jpg

 そして、こうして育ったベビーリーフを

 ベテランのマダムが収穫していきます(^^)

 メチャクチャ収穫早くてビックリしました(笑)

 いろいろ勉強になったし、楽しかったです♪

 やはり、大きいところを見学するのは良いですね。





 帰りに、

 大坂・北花田の阪急百貨店に寄って行きました。

 泉南さんに卸した私たちの野菜が販売されているので見に行きました。

 おっ!!

 いましたいました見た顔ぶれが(笑)

IMGP1625.jpg

 ちゃっかり僕もいました(^^)

IMGP1628.jpg

 北花田と西宮の阪急百貨店にコーナーがあるそうです(^^)

 百貨店に恥じない野菜作りを心がけていかねばならないなぁ、と、思いました!

 頑張ろ

野菜洗浄機

 先日、野菜洗浄機を購入しました(^^)

 もちろん中古で(笑)

 ブツを取りに、農業仲間のイワモトさん、コタニさんと

 徳島県まで行ってきました(*^_^*)

 産地の凄さに衝撃を受けて帰ってきました(^_^;)

 来年は、もっと気合い入れて野菜作らないと…と、思います!


2011-12-14 13.29.37

 そんなわけで

 野菜洗浄機を設置

 油を挿したり、いろいろ調整したり、いろいろやって無事に可動するようになりました(^^)

 一人で洗浄するので

 野菜の出口には、水槽を用意しました。

 水に落ちれば、割れることもほぼありません(^^)

 そんなわけで人参を洗ってみました。

2011-12-14 13.29.47

 メッチャ良い感じです♪

2011-12-14 13.29.55

 さすが洗い機!!

2011-12-14 13.35.11

 これで冷たい川で人参を洗わなくて済みます!

 機械の力は、まさに偉大です(笑)

 さぁ、活躍してもらいましょ!!!!

 


 次の日は、

 『ひろめる会』の忘年会でした(^^)

 一泊で城崎の温泉に行って参りました♪

 何気にひろめる会は、リッチです(笑)

2011-12-14 19.25.07

 温泉入って、満腹ご飯食べて楽しかったです♪

 あと、

 はしゃいで

 ヤマさん、ふすま破壊しました(笑)

2011-12-14 21.56.29

 さ~て

 今年も残り少なくなってきました。

 頑張ろっと(^^)

圃場見学会

 こんばんは。

 寒い日が続いております(;一_一)


 昨日は、

 我が『ひろめる会』の圃場見学会でした(^^)

 消費者も交えての見学会で

 数か月に一回あります。

2011-12-10 10.14.44

 他の生産者の圃場も全部回るので

 いろいろ見れて、非常に勉強になります。

2011-12-10 12.08.03

 やはり

 ベテランの生産者の実力は底知れずです!

 僕らも、もっと頑張らないといけないと、逆に力を頂きました(^^)



 これからも生産者の若手として、消費者の皆様の期待に応えれるよう

 しっかり頑張っていきたいと思います(*^_^*)



 この日の夜は

 皆既月食でした。

 よく晴れていたので、月も星もキレイに見え、

 とても良い感じでした(^^)

2011-12-10 22.20.01

 何気に月食見るの初めてで

 どんどん欠けていく月に感動しました♪


 最後の方、月が赤くなり、不気味でしたが(^_^;)笑

漬物

 12月に入ると

 もう今年も終わりだなぁ…と、思う

 1年、365日

 早いなぁ(^_^;)



 日野菜と赤カブをぼちぼち収穫しています。

 家の真裏に川があるので

 そこでよく野菜を洗っています(^^)

 が、

 最近、水が非常に冷たい…(;一_一)

 いよいよ野菜洗い機に投資するときがやってきたかもしれません!!

2011-12-05 10.42.40

 日野菜と赤カブを

 父上に教わった方法で漬物にしてみようと思います♪

 漬物するの初めてなので

 上手くできるか心配ですが

 何事もやってみることが大事なのでやってみます(^^)

 さて、

 誰に毒味させようか!?笑

本日は

 誕生日を迎えました★

 またひとつ歳をとり、数年後、言うてる間に30歳になってしまいます(^_^;)

 いやぁ

 1年早いっ!!

 今日からの1年も全力で頑張りましょう(^^)



 今日から、人参の出荷が始まりました。

 去年からコープさんに出しています(^^)

 引っこ抜いてみると

 良い人参もあれば、悪い人参もあります

2011-11-30 10.50.20

 この泥んこ人参をキレイに洗い

 袋に入れ、

 出荷されていくわけなんですね~(^^)

2011-12-01 15.44.04

 これからますます忙しい日々になりますが、

 まぁ、いつものように、なんとか乗り切っていきますよ★
 



 最近、農業仲間数人で喫茶店などに行くことが多くなった。

 コーヒー飲んでケーキ食べながら

 いろいろウダウダ喋っているのは楽しい(^^)

 なにより

 『雨降ってるし、ちょっと行こか~』

 というような軽いノリが心地いいんですね(*^_^*)笑

 今日も長い出荷作業&会議の後の流れでコーヒー飲むついでに誕生日祝ってもらいました♪笑

 山さんも加わり面白かったです(笑)



 そうそう

 お取引のある業者さんから

 イチゴ頂きました(^^)

2011-12-01 21.26.17

 初イチゴ

 メッチャ美味しかったです♪
プロフィール

シンペィ

Author:シンペィ
大学卒業後すぐに淡路島で農業開始。
その後、有機農業に魅了され幼き頃から縁のある兵庫県丹波市で就農し、農作業に従事しながら趣味の絵も楽しむ今日この頃♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
