

あっちやこっち

 土曜日は、神戸から両親が玉葱植えを手伝いにきてくれた(^^)

 父、母の連携プレイで

 予想以上に作業が進んだので

 かなり助かりました(*^_^*)

 今年は、12月に入る前に半分以上定植が終わったので

 後は順調に育ってくれるのを祈るのみ!

 いや、管理する腕前にかかってますね★笑


 頑張ります。



 日曜日の丹波新聞に載りました(^^)

 最近あっちやこっちに顔出してます(笑)

2011-11-27 19.29.09 - コピー

玉葱

 すっかり寒くなり

 なぜか風邪がぶり返しました(;一_一)

 油断大敵ですね


 最近、出荷作業の合間空いた時間を使って

 玉葱をチョロチョロ植えています。

2011-11-25 10.56.38

 毎年、ちょっと遅れ気味になるので

 今年は、時間あるときにコツコツ作戦でなんとか順調に進んでおります(^^)


 午後になると風が強くなり、

 雲の動きも早くなります。

2011-11-25 15.04.50

 雨がパラパラ降ってきたり、

 突風が吹いたり、

 嫌な感じの天気です(^_^;)


 明日は、実家から援軍が来るので、頑張って玉葱終わらしてしまいます♪

秋の収穫祭

 昨日は、我が『ひろめる会』の秋の収穫祭でした(^^)

 神戸の方面から消費者の方々も50人以上来て頂き

 楽しい時間を過ごせました(^^)

 餅つきをしたり

2011-11-20 10.41.57

2011-11-20 10.58.59

 ご飯を食べて、

 サプライズでヤマさんのギタープレイで歌を歌ったり(笑)

2011-11-20 14.23.51

 本当に和やかな良い祭でした♪

 今回は、子供が多く、第二、第三の僕のような存在(農業する人)が生まれてくれると嬉しいです(*^_^*)

 僕と同世代が、母親になって参加していたり、

 僕ら第二世代から、いよいよ第三世代まで野菜が繋がりました(^^)

 嬉しい限りです。

 『野菜美味しい』と、言ってもらえると

 生産者として本当に励みになります!

 これからも頑張ります(^^)


 あと、

 お土産に

 山盛りのおにぎりとお餅を頂いたので

 しばらく食事に困ることはなさそうです(笑)

 最近、近所の人や、いろんな人に柿をいただく(^^)

 柿、大好きなんですが

 全部合わせて20個以上になったので

 一生懸命食べてます(^^)


 先日、丹波太郎に展示している私の絵を

 おばちゃんが凄く褒めてくれた。

 そして柿を5つくれました(^^)

 しかも高級な柿だそうで、メチャクチャ美味しかったです♪

 絵をプレゼントする約束をしたので

 何を描こうか考えていたのですが、

 柿を頂いたので

 柿の絵を描いてみました♪

2011-11-19 22.40.34

 喜んでくれるか心配ですが、

 額に入れてプレゼントしようと思います(*^_^*)


 あと、季節外れですがナスも描いてみました。

2011-11-19 21.55.55

 何気にナスは、今まで何枚か描いてます(笑)

 なんかついついナス描いてしまいます(^_^;)笑





 そういえば

 今日、家に帰ってくると

 ポストに封筒に閉じられたこれが入っていました。

2011-11-19 20.16.40


 そういえば、

 7月か8月頃に文章を書いてくれと頼まれていたのを思い出した(^_^;)

 市の職員さんがわざわざ持ってきてくれたみたいです。

 

 そして

 やっぱり

 載ってました!

2011-11-19 22.46.59

 文章は、恥ずかしくて見せれませんが、


 なんか、

 やっぱり恥ずかしい(^_^;)

城崎

 こんばんは。

 今日は、城崎(きのさき)に行ってきました★

 城崎にいったい何をしに行ってきたかというと

 農業の先輩方3人(オジサマ達)とランチしに行ってきました(^^)

 前々から城崎の大江戸温泉のバイキングに行こうと、言われていたので

 行って参りました(^^)

2011-11-18 11.46.53

 たまには息抜きも必要なのです♪


 バイキングなので

 とにかく食べまくってやろうと思い、気合い入っていたのですが

 思惑通り

 お腹パンパンになるまで食べてきました(笑)

 満足です!!

 はち切れそうです!!

 でも、晩御飯食べます(笑)


 いやはや

 でも、やっぱり学生時代のようには食べれなくなってますね(^_^;)

 
 お腹パンパンで、

 ちょっとだけ城崎観光して帰路につく

 良い雰囲気の街でした(^^)

2011-11-18 13.47.06

 帰りに寄った道の駅で、山盛り袋に詰まったキウイが安くで売っていたので購入(*^_^*)

 オジサマたちは、

 『すくな南瓜』を購入、やたら店員さんに

 『種取って播いたらいけますかね~??』と、聞いていた(^_^;)笑

 さすが農家!!笑


 面白かったです(^^)

大根

 今日から大根の出荷開始!

 う~む

 去年の方が出来が良かったです(^_^;)

 やっぱり土が違うと変わりますね。

2011-11-15 10.12.13


 本日は、全体量で約50キロ出荷★

 初出しにしては、まぁまぁですね(*^_^*)


 そんなわけで、

 今日は、割れていた大根を晩御飯に調理して食べたのですが

 甘くて美味しかったです♪

 久々にじっくり煮てみました(^^)


 形や大きさに満足いかなくても、味に満足できれば、

 僕としては非常に満足です(*^_^*)

 
 明日から出荷先も増えるので、頑張るぞ~!!

カブ&落花生

 鹿が全滅すれば良いのにと、思いながらお茶をすする今日この頃です。笑


 毎年恒例となってきたワタクシの日野菜カブがだいぶ良い感じになってきました★

2011-11-14 10.10.31

 もう収穫できるサイズに成長しているので

 順次出荷したいと思います(^^)

 漬物が美味しいので楽しみです♪

2011-11-14 10.10.45

 その横には、少し赤カブを作っています。

 赤カブは、こっちに来てから毎年作っている…と、いうより

 種は播くのですが、虫にやられてまともに出来たことがありません。

 がっ!!しかし

 今年は、メチャクチャ順調に育っています(*^_^*)

 初成功ですね♪♪

 もうちょっとしたら出荷します!


 とにかく、ワタクシ、カブが好きです。

 カラフルな品種が多いからですけど(*^_^*)笑



 今日、落花生も試し掘りしてみました。

2011-11-14 10.13.14

 播種時期が遅かったのでどうなるかと思いましたが

 今日、収穫したやつは、わりかし付いてました(^^)

 生落花生は、今しか食べれないので消費者の皆様は、お楽しみに~(^^)

野菜いろいろ

 いろいろ出荷始まりました。

 今年は、生姜を初めて栽培してみました。

2011-11-09 09.02.56

 小さいものが多いですが、

 なんとなしに良い感じの新生姜!……

 だと思うのですが、来年はもうちょっと頑張りたいものです(^_^;)笑


 あと、今年は、『黄金カブ』という珍しいカブも栽培しています♪

2011-11-10 14.10.13

 見た目もさることながら、中も綺麗なオレンジ色で

 けっこう甘いです(*^_^*)

 サラダなどの彩りに最適ですね♪



 大根も普通の大根に加え、後5種類栽培しています(^^)

 大根、赤大根、ビタミン大根、紅化粧大根、丸大根、紅芯大根。

 消費者の皆さんにいろいろ楽しんでもらえたらと思います。


 写真は、左からビタミン大根、赤大根、紅化粧大根です♪

2011-11-09 10.20.36

 とにかくワタクシ、カラフルな物が大好きです(*^_^*)笑

銀杏

 今日は、夕方、すーちゃんの家に銀杏を拾いに(頂きに)行ってきた(^^)

2011-11-08 16.50.17

 実は…

 ワタクシ

 銀杏、嫌いです(^_^;)

 茶碗蒸しに入っている意味が分かりません(^_^;)笑

 でも、消費者の方々に季節の変わり物を!!と、思い、ゲットしに来ました★



 この香り…たまりませんなぁ~~~~~(^_^;)笑

 バケツ一杯頂きました(^^)

 すーちゃんありがとう♪


 そんなすーちゃんから美味しい食べ方を伝授して頂きました!

2011-11-08 18.04.28

 まず、外の実を剥き剥き…

 この実…

 ゴホッ!!っとなるくらい臭いです(^_^;)笑

 いや、良い香りです(^_^;)笑


 そして、それを茶封筒に入れます。

 ギュッとなるくらい両端をネジネジします♪

 
 そして、電子レンジに入れ

 20秒ほど、チンッ!!!!!!!!!

 その20秒の間に、レンジの中でポンポン爆発音が

 それでOKです。

2011-11-08 18.11.21

 茶封筒を破ってみると

 こんな感じになってます★

2011-11-08 18.12.19

 ほかほかの銀杏に

 塩をかけて、パクッ!と、一口(*^_^*)




 メッチャ美味いっ!!!!!!!!!!!

 銀杏が

 銀杏が

 銀杏が

 こんなに美味いなんて!!!!!!!!!!!

 ビールのつまみに良いですなぁ~~~♪

 感動しました(^^)


 この感動をすぐに絵に描きました♪

 嫌いな銀杏、少し好きになりました(^^)

2011-11-08 20.20.31

 色鉛筆で早く描いたので、ちょっと雑ですが

 銀杏(イチョウ)と共に銀杏最高!!笑

鬼の居ぬ間に

 週末は、実家に帰っておりました。

 尼崎のコストコに行って、いろいろ調達してきました(^^)

 カートの大きさからしてスケールが違うのね、あそこは(笑)

 ただ、会員費4000円は、高いぞ(^_^;)

 もうすぐ実家の近所にもコストコができるので楽しみである♪

 
 で、今日の朝

 出荷があるので丹波に帰って来たのですが…

 私の居ない間に……

 白小豆、鹿によってほぼ全滅させられてました(;一_一)

 ネット補強した場所と違うところから強引に突破して食い荒らしてくれました…

 どないせ~っちゅうねんっ!!!!!!!!

 本当に絶滅してほしいっ(;一_一)


 怒りでテンションもダウンでしたが

 出荷作業が終わり、

 午後から近所で『いきいきフェスタ』というイベントがやっていたので行ってきた。

 今回は、丹波太郎祭りもそこで開催しているのでちょっと顔を出しに行ってきました(^^)

2011-11-06 13.49.03

 タイミング良く、商工会がモチまきをやっていたので

 すかさず参戦!!!

 モチ3つゲットしました(^^)

 今夜の主食です(笑)

2011-11-06 14.27.05

 ラーメン御馳走になって、

 最後の片づけ手伝って帰ってきました★

 いろいろ話できて楽しかったです♪



 それにしても

 獣害本気で考えないとマズイなぁ…(;一_一)

 畑、引っ越しやな!!

GOLD

 こんばんは。

 昨日食パン購入したのに

 間違えてまた購入してしまった(;一_一)

 僕とした事が……

 ボ~っとしてるからやっ!!

 と、喝を入れておかないと駄目ですね。

 あ~~~

 しばらく昼食は、食パン生活ですな(^_^;) 


 畑ですが

 今年、一番最初に播種した大根がもう収穫できます(^^)

2011-11-02 12.53.10

 肌もキレイですし、

 良い感じです♪

 ただ、第二弾がちょっと調子悪いので、明日追肥でパワーを与えてやることにします!



 さてさて、

 私には、毎月読むのを楽しみにしているものがある。

 それがこれ

 JCBから送られてくる、その名も『GOLD』

2011-11-03 22.36.50

 僕の目的は、世界のいろんな景色や

 世界のいろんな料理やらホテルやらイベントやらを見ること(^^)

 紹介を見てるだけで面白い♪

 ちょっと変わってるけど

 これだけは、外せない!!笑

クソ鹿っ!!

 鹿が人参と白小豆の畑に侵入した!

2011-11-02 11.04.49

 おもいっきりネット噛み破って侵入(-_-メ)

 侵入だけなら許せるが… 

 ほら、これ

2011-11-02 16.12.58

 白小豆メッチャ食ってるしっ!!

 見てください

 上の方、チョンチョンに食べてます(;一_一)

 気付いたのが早かったから良かったですが、

 黒豆を少々やられた恨みもあるので


 もう殺意がっ!!!

 
 急遽、補強用に、網目の細かいネットを購入してきました。

2011-11-02 11.05.55

 今年度、鹿用のネットだけでいったいどれだけお金使ってるだろうか??

 結構投資してるし、嫌になってくる(;一_一)

2011-11-02 12.44.36

 とりあえず、補強しておきましたが…

 本当にテンション下がる(;一_一)

 はぁ~~~~~~~↓↓


 一回畑に入れることが分かると、何回でもやってくるのがクソ鹿どもなので

 厳重な警戒が必要になってくる…

 この地域の鹿、全滅してくれ~~~~~~っ!!!!!

トンボ

 今日、小麦農家のオオタさんから電話があり、

 ケイフンが余っているということで頂けることになった!(^^)!

2011-11-01 14.26.51

 ケイフンは肥料としては、非常に優秀なので

 たくさんもらえて助かりました♪


 それにしても、オオタさんの50馬力のトラクター見せてもらいましたが

 カッコイイ(^^)

 僕もいつか手に入れたいなぁ~♪


 まぁ、そんなこんなで

 汗かきながらケイフンをスコップで袋に詰めていると

 どこからともなく赤とんぼが飛んできた★

 僕の肩に止まったり、スコップに止まったり、

 とにかく僕の周りをウロウロ

 そういえば、

 トンボって、指を一本立てると、そこに止まると聞いたことがあるので

 指を立ててみた(^^)

 すると…



 見事止まりました(*^_^*)

2011-11-01 14.57.13

 わ~い(^^)
プロフィール

シンペィ

Author:シンペィ
大学卒業後すぐに淡路島で農業開始。
その後、有機農業に魅了され幼き頃から縁のある兵庫県丹波市で就農し、農作業に従事しながら趣味の絵も楽しむ今日この頃♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
