

ハロウィン★

 今日は、丹波の森公園にてイベントがあり、

 ミヤザキ夫妻とヤマダさんと

 野菜の販売に行ってきました(^^)


 せっかくイベントに行くんだし、と、思い

 前日の夜、

 ちょっと面白いことをやってみた♪

 
 まず、用意したものは、

 バターナッツかぼちゃ & 小学校から愛用の彫刻刀★

2011-10-29 20.25.47

 このバターナッツを

 彫刻刀で

 ゴリゴリ削る

 そして

 形を整え

 …


 ……












 ジャ~~~~~~~~~~~ン!!



2011-10-29 21.55.21

 できました(^^)

 ハロウィンなんでね♪


 野菜の彫り物初めてだったのですが、

 初めてのわりには良くできたかと満足しております!(^^)!

 もうちょっと可愛くなる予定だったんですけどね(笑)

2011-10-30 10.27.33

 そんなわけで

 本日、イベントに参戦!


 バターナッツ・ドクロと共にバターナッツも並び

 野菜を見て行ってくれる人たちにも喜んでもらえました♪♪


 ミヤザキ夫妻のピザも最高でした♪


 焼き芋の販売もし、

 美味しくできたので良かったです(^^)


2011-10-30 11.33.09

 ただ…

 天候が残念すぎた(^_^;)

 イベントで雨は、やっぱりツライですね。

 まぁ、僕は僕なりに楽しめたし良かったです!(^^)!



 バターナッツ描きました★

 本当に甘くて美味しいので、オススメですよ~

2011-08-30 23.15.19

開拓・その5

 今日は、この『マルチャー』というマシーンでマルチを張りながらウネを立てていきます(^^)

 今年の初夏に大枚はたいて購入したマルチャー

 十分すぎる戦力になってくれています(^^)

 買って良かった~♪

2011-10-29 13.53.40

 ウネを立てながら同時にマルチを張ってくれるのでありがたいのですが

 後ろ向きに進まないといけないのが難点!

 慣れるまでは難しかったのですが

 だいぶ使いこなせるようになり

 まぁまぁ真っ直ぐにいけてます!(^^)!

2011-10-29 16.31.24

 明日は、雨が降るので

 とりあえず肥料入れて、3本ウネを完成させておきました。

 これで、とりあえずニンニク、玉葱植えれます!(^^)!

 ここの畑で最初の草刈りの段階から、ここまで予想以上早く事が進んだので良かったです!

 開拓は、ほぼ終了ですね♪

 あとは、ちゃんと作物ができるかですな!!



 明日は、野菜販売しにイベントに参戦します。

 焼き芋するので、芋洗っておきました(^^)

2011-10-29 18.52.37

 ただ…

 雨困るわ~~~~(;一_一)

開拓・その4

 いよいよ開拓も大詰めです!

 鹿対策のネットも張り終わりました(^^)

2011-10-27 15.24.44

 今年に入ってから鹿ネットだけでも相当な投資しているので

 なんとか防ぎきってもらわねば!!

2011-10-28 14.07.49

 明日は、いよいよ作物の種を播けるようにするためにウネを立てていきます。

 なので土の最終調整に今日は3回目の耕運で土を細かくしておきました(^^)

 ここまでの準備、意外と早くできたので良かったです♪




 さてはて、話は変わって

 最近、犬なのどのペットを飼いたいなぁ、と、思う事が多くなりました。

 私の実家では、

 グレートピレニーズ犬を飼っています♪

 名前は『ムック』(^^)

2011-10-07 18.25.00

 非常にブサ可愛いワンコです♪♪

 大型犬なのに室内で暮らしているという贅沢ぶり(笑)

 家族の皆さんが甘やかした結果です!笑

 撫でてほしいときと、何か食べ物を貰えるときしか忠実に言うこと聞かないという……

 つまり、食べ物にしか忠誠心がありません(笑)


 しかし、どうも可愛い(^^)


 実家から丹波に帰るとき、

 玄関から見送ってくれます★

 可愛いやつです(^^)

2011-10-23 14.23.55

 と、思っていたのですが

 この後、

 スタタタタ~~~っと

 見事に家から外に脱走しました(^_^;)


 実は、見送りではなく…

 ただ脱走する機会を狙っていただけなのでは…!?笑

 恐るべきワンコです(笑)

農業を語る

 今日は、

 地元の小学校の3年生が、僕の畑に有機農業とは何ぞや!?

 という勉強をしにやって来た(笑)


 講師といことで

 こういうシチュエーションに慣れていない僕は

 昨日の晩から何を話そうかいろいろ考えていたのですが…


 本番になると思っていたように上手に喋れない(;一_一)

 語るって難しい…

 それに小学生に分かるように喋らないといけないので

 噛み砕いて喋るのが難しい…

IMGP1591 - コピー

 担任の先生の援護射撃でだいぶ助けてもらいました(^_^;)笑

 こういうのは、場数踏まないと駄目ですね★


 まぁ、喋っているだけでは伝わらないことも多いので

 畑の中を見学してもらいました。

IMGP1597 - コピー

 小学生たちは、いろいろ興味津津で積極的に質問してくれたので良かった(^^)



 そしてワタクシ

 小学生たちにツナギ姿とクチヒゲを生やしているということで

 『マリオ』というあだ名を付けられました(^_^;)笑

 
 でも、緑の服来てるからということで、『ルイージ』に変更になりました(^_^;)笑

 明日から道端で会ったらルイージと呼ばれるのだろうか?笑

出荷作業

 私の所属する『ひろめる会』は、

 朝の5時頃から出荷作業が始まる★

 前日の夜や朝に出荷場に持ってきた野菜の数量確認と

 戸別配送分の野菜の仕分け、

 そして最終的にそれを全部トラックに積み込むというのが流れですが、

 やっぱり朝5時からの慌ただしい動きをするにはキツイ(^_^;)

 暖かい時期は余裕だったのですが

 寒くなり朝が暗いと、なかなか布団から出れない(;一_一)

 目覚まし時計3つ使用する時期がやってきたようですな(笑)

2011-10-26 05.40.40

2011-10-26 05.57.53

 皆さんパワフルです♪

 僕も頑張らねば!!



 いよいよ、開拓作業も大詰めになり、

 とりあえず畑の半分ほどネットを張り終わった★

2011-10-26 16.49.10

 明日時間があればもう半分張ってしまおうと思う(^^)

 それにしても、

 暗くなるのが早くなったぁ~

 もう冬がやってくる(^_^;)

2011-10-26 17.27.41

ヘビ

 急にメッチャ寒くなりました(;一_一)

 暖房機器の用意をしなければ!!



 今日、蛇の抜け殻を畑で発見した★
 
 2011-10-24 15.35.08

 たまに落ちているのですが

 今日のは、けっこう長めである(^^)


 どうやってこんなに上手いこと脱皮するんだろ?

 見れば見るほど面白い(^^)

 

 そういえば

 淡路島にいる頃

 畑で蛇に遭遇しました。



 あ、その前に

 (注)ここからは、グロテスクなシーンや表現が含まれます(^^)笑


 そんなわけで



 おやっ、蛇がいる

20071023154225.jpg

 しかもこっちに向かって進んで来たので


 とりあえず…






 捕獲っ!!!!!笑

20071023154338.jpg

 

 そんなこんなしていると


 こんな…こんなことに

20071023154943.jpg

 うひゃ~


 絞めてくるし

 さすがに焦りました(^_^;)


 が、写真を撮る余裕!!笑






 そして結果






 咬まれました(@_@;)


 ち~~~~~ん…


20071023182110.jpg

 毒蛇じゃなくて良かったですけど

 意外と腫れるもので

 かなり焦りました…


 とりあえず毒蛇とか何にも考えずに捕獲していたので

 大変馬鹿だったなぁ~~~~

 と、思いました(^_^;)笑



 この日から、蛇は捕獲せず撃退するようになりました。


 若かったぁ~(^_^;)


 蛇には気をつけましょう!!

開拓・その3

 畑も耕運したので

 いよいよ一番大事な作業に入ってくる。

 それは、

 鹿対策である!!!


 これが一番重要な部分なのです。

 これを適当にしていると、アッという間に畑の作物を全滅させられます(;一_一)

 奴らは、ファミリーで荒らしに来るので強敵です!!

 そんなわけで


 畑を囲むように2メートル間隔くらいで鉄パイプを打ち込んでいく。

 この作業のツライところは、

 何百回とハンマーを振り下ろすので、右腕がパンパンになること^_^;

 まぁ、クソ鹿に野菜食べられること考えたら100倍マシな苦しさですが(笑)

2011-10-24 16.07.21

 とりあえず、鹿柵の基礎準備ができたので

 明日は、いよいよパイプに鹿避けの網を張っていきます!!!

 
 

 今日、里芋を初掘りした♪
 
2011-10-24 09.36.23

 わりかし良い感じに芋が着いていたので良かった(^^)

2011-10-24 11.52.24

 例の第二弾の小松菜も順番に出荷開始!!

 中耕してからの成長がメチャクチャ早かった★

 やっぱり土を崩して空気を土中に入れてやるのは効果があるんですね(*^_^*)

 虫にもやられてないし、さっさと出荷してしまおっと。

2011-10-24 10.26.35



 そんなわけで

 まぁまぁ忙しい日々であります。

 昨日、久々に農業の先輩方と飲みに行きました(^^)

2011-10-23 20.07.02

 部屋がメッチャ暑くてデコてかてかです(笑)

 若干、皆さん目が据わっているのは気のせいでしょうか?笑

 農業談義は、時間がいくらあっても尽きませんね~★

開拓・その2

 土曜から雨だと予報で言っていたので

 雨が降る前に

 とりあえず、畑をトラクターで全面耕運しました!

 1回耕しただけでは、草や土の塊でモサモサしているので

 2回目の耕運は、ロータリーの回転を速くしてやります。


 その日のうちに、とりあえず2回耕しておきました(^^)

2011-10-21 16.46.39


 金曜の夜から雨が降ってきたので

 やっておいて正解でした★


 しかし…ちょっと降りすぎやろ~(^_^;)

 もう少し量を加減して雨は降ってほしいものである。

開拓

 こんばんは。


 今日は、午前中は、レストラン2軒と個配2軒の出荷をこなし


 午後からは、新たに畑を使えるように開拓することにした(^^)

 現場は、ここ

 通称、鹿の遊び場★笑

2011-10-20 13.31.05

 見た通り、長いこと使用していないため

 草ボーボーである^_^;

 ここを来月には使えるようにしたいので、

 これから改造を始めます!

 まずは、

 この『ハンマーナイフモア』という機械を使います!
 
2011-10-20 13.39.19

 このマシーン

 なんと、結構高さのある草でも頑丈な太い草でも粉々に砕いてくれます!!

 こういう放置している畑には、

 予想以上に太い木のような草が生えていることもしばしば…

 なのでこのマシーンで粉砕しておきます!

 草を粉々にしておくことによって、次にトラクターで耕運するときに楽になります★


 では、早速…



 ブルルルルルル~~~~
 



 ほら

 見事!!
 
2011-10-20 17.29.34

 この景色!

 1枚目の写真とのBefore After!!!!!!


 半日掛ってしまいましたが

 これをやっておくのとやっておかないのでは全然違うんでOK!!

 明日はトラクター入れて畑を復活させます!(^^)!

丹波の黒枝豆

 こんばんは。

 風邪の症状がどんどん酷くなっている気がする今日この頃ですが、

 そろそろ薬飲むしかないかぁ…

 嫌だけど(;一_一)



 いま丹波は、

 黒豆の枝豆の季節です★


 こっちに来て黒豆は作ってなかったのですが

 今年、初めて挑戦しています!(^^)!

2011-10-19 17.15.37

 正直、豆にはほとんど興味の無かった私ですが


 なんで栽培することにしたかというと、

 とあるおじさんにこう言われたからです。

 『丹波に来たのに、特産の黒豆を作らんでどうするんや!?』

 と、、、

 まぁ、たしかにそうかなぁ

 と、納得して、今年は栽培してみましたが

 なかなか難しいものです^_^;

2011-10-19 17.16.47

 木だけ大きくなって実がまったく着いてないものもあれば、

 びっしり木に実が着いているものもある…

 本当にバラバラです^_^;

 肥料の関係や水の関係いろいろあるみたいですが

 来年は、もうちょっと上手に作れるように頑張りたいと思います!!!


 あと、

 余談で、

 ちょっと前に衝撃の事実を知ったのですが

 僕に黒豆栽培を薦めてきたおじさんは、、、


 実は、黒豆を一度も栽培したことがないという……(@_@;)笑


 どういうことやねんっ!!笑

 メッチャ自信満々に薦めてきたのに!?(^_^;)笑


 恐るべし!!!



 そうそう

 最近、畑にカマキリがメチャクチャたくさん住んでいます。

 もうその辺をちょっと動けばカマキリがいます。

2011-10-19 15.58.29

 幼少の頃は、

 公園によく探しに行ったものです(^^)

 神戸では見つけるのに一苦労でしたが

 ここでは一瞬で発見できてしまいます★

 良い環境だぁ~♪


 都会はコンクリートが多すぎるんだ!!

 そのうち都会の子供たちは、

 アリやダンゴムシも珍しいとか言い始めるんじゃないかと心配になってしまいます^_^;

 そうなったら、まさに世も末です↓↓

畑やってます

 こんばんは。

 朝晩と日中の気温差で風邪を引いてしまったようです(@_@;)

 軟弱な身体に喝を入れなければなりません!

 
 さて、

 今年は、まぁまぁな量の人参を栽培しています。

 それなりに発芽して、それなりに育ってくれています。

 一時は台風でどうなるかと思いましたが

 本当に良かった良かった♪

2011-10-17 08.34.44

 それと、

 第一弾の小松菜、ビタミン菜が収穫できるサイズまで成長したのですが、

 早播きのため虫にかなり痛めつけられてイタイタしいです(^_^;)

 こちらは、そんなこともあろうかと

 急遽トマトを片づけて9月末に播種した小松菜、小カブ、チンゲンサイ★

 こちらは順調に育っています。

 今日は中耕もしたので頑張って育ってほしいものです。

IMGP1589.jpg

 ただ、トマトの後なので、

 ウネ間から尋常じゃないほどのトマトの芽が生えてきています………

 それだけ生命力あるんだったらもっと冬場にすんなり発芽してほしいものである^_^;笑 


 あと

 そろそろセット野菜に加えようと

 最近は、時間があるときにサツマイモを収穫しています。 

2011-10-17 09.37.45

 今年は、まぁまぁ手頃なサイズのサツマイモが収穫できているので満足です(*^_^*) 

 3種類あるので、いろいろ楽しんでいただけるようにしたいと思います♪


 最近、ちょろちょろと絵も描いています。

 カミーユ・コローの絵が好きなので

 筆ペンと色鉛筆で適当に描いてみました(^^)

2011-09-30 22.59.02

 やっぱり、コローは天才だと思いました。


 時間ができたら本格的に絵も習いに行きたいなぁ、と、思います★

 絵を描いている時間に幸せを感じる今日この頃です(^^)

腑抜けに

 結婚式が終わってから

 一気に脱力したためか、すっかり腑抜けになってしまいました(@_@;)

 おまけに少し風邪気味で体調が悪い…

 と、いう

 なかなかのコンディションです^_^;笑


 そんなわけで

 金曜は、午後から大雨ということもあり

 とっとと作業片づけて夜に実家に帰りました


 本当は帰る予定は全く無かったのですが

 まぁ、気分も気分だったので!


 で、とりあえず実家でリフレッシュ!?できたかどうか分かりませんが今日の朝こっちに帰って来ました。


 2011-10-16 14.13.09


 本日、個配4軒とレストラン1軒の出荷があったので

 帰ってきてから大忙し(@_@;)

 まぁ、なんとか出荷間に合いましたが

 ダラダラしてちゃ効率悪いですね(;一_一)

 さっさと寝て、パワー回復させます★★

大根の間引き

 こんばんは

 今日は、第二弾の大根を間引きました。

 第二弾の大根もほとんど虫にやられることなく順調に育っています♪

2011-10-13 09.49.01

 だいたい一カ所に種を2~3粒落としているので

 2本芽を出していれば上出来です(^^)

2011-10-13 09.48.18

 これを2本のまま大きくすると駄目なので

 1本は引っこ抜きます!!

2011-10-13 09.48.34

 こんな感じに~(^v^)


 すると、みるみる大根ちゃんは成長します♪

2011-10-13 09.48.44

 間引いた大根は、

 大根菜として出荷します!(^^)!

 今日はトータル11キロ収穫しました★


 あと間引く場所が半分残っているので大変ですが頑張ります。

結婚式

 去る10月9日、

 東京にて妹の結婚式がありました♪

 多くの親戚、良き友人に囲まれ盛大に行われました(^^)

 

 写真めっちゃあったので

 かなり省いて数枚載せます!(^^)!


 省きすぎてゴメンナサイ

36416_079.jpg


IMGP1372.jpg

 新郎登場

IMGP1381.jpg

 新婦登場

IMGP1429.jpg

 なんやかんやあって

IMGP1443.jpg

 こんなそんなで

IMGP1445.jpg

 アレやね

IMGP1447.jpg

 シャボン飛ばしたりなんかして

IMGP1459.jpg

 良いねぇ~

IMGP1489.jpg

 料理に自分の作った野菜(バターナッツと玉葱)を使用して頂きました♪

 感涙

 その後、手紙で号泣(T_T)

IMGP1521.jpg

 二次会にて幼馴染たちと共に★

 このメンバー揃ったの何年ぶりだろうか

 みんなオッサンです(笑)

 デコてかてかです(笑)


IMGP1527.jpg
IMGP1529.jpg


 親父殿のサプライズ手紙があったり

 かなり良い感じでしたね(^^)

 フィナーレを迎え

 本当に良かったよ~~~

 結婚って良いもんだなぁ(^v^)



 無事に全て終わって

 ホッとしたのか

 なんか脱力感で丹波に帰ってきてもイマイチ気合いが入らない


 なので

 テンションを上げるために

 今日は久々に空手の練習に行ってきた

IMGP1587.jpg

 何気にちょろちょろ頑張ってますワタクシ(^^)

 そういえば、空手部時代も含め、空手歴も長くなってきましたね


 明日は、打撲痛と筋肉痛確定です(笑)


 さて

 今度は私の嫁探し頑張りますか!!!!笑

再開

 長らくご無沙汰を


 いつになったらブログ更新すんねん!?

 いつになったら濃い時間終わるねん!?


 と、言われ続け早半年以上が経過しました(^_^;)

 言い訳をすれば

 引っ越ししたり仕事があったりで忙しかったんです!

 と、言っても引っ越しは近所になんですけどね(笑)



 先日、妹の結婚式があり

 妹の旦那さんにも『お気に入りに入ってるんですけど、いつ更新を…』と、言われましたので

 これを節目に再開しようかと思います★

2011-10-06 22.27.15
プロフィール

シンペィ

Author:シンペィ
大学卒業後すぐに淡路島で農業開始。
その後、有機農業に魅了され幼き頃から縁のある兵庫県丹波市で就農し、農作業に従事しながら趣味の絵も楽しむ今日この頃♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
