

発芽しました…けど

 こんばんわ

 日中暖かいので過ごしやすくなってきました!(^^)!

 そんな暖かさの中

 トマトが発芽しました♪

20110222201359_convert_20110222224334.jpg

 ただ…

 恐れていた事態が発生!!

 神戸の方に勉強会に行っている間に発芽したので

 若干先に芽を出したトマトたちが徒長ぎみに…

 まぁ、徒長は3本ほどだけなので被害は最小限でした(^_^;)

 危ない危ない!

 去年みたいにほとんど『カイワレ』みたいになっていたら泣くところでした(^_^;)笑


 さてさて、順調に育つかな??

 僕が頼りにしている先輩方に教えを請いながら、頑張って育てよ!(^^)!




 今日は、久々に違う絵を描いてみました(^v^)

IMGP1105_convert_20110222224504.jpg

 淡路島で農業してた頃、

 夜にバレーボールやりに行ってた時期があり

 そのときの写真が出てきたので描いてみました(*^_^*)

 たぶん休憩のときに撮ったのでしょう。

 懐かしい。




 さてさて

 前回の日記の続きです(^v^)





 7月、『ナス』

 万能戦士のナス様★

 夏から秋まで僕の食生活を支えてくれました(笑)

IMGP1070_convert_20110222224715-1.jpg




 8月、『トマト』

 夏の王様!!

 ハウス無しでの栽培は非常に大変(^_^;)

 大玉は雨で割れるし、管理が大変だし…

 でも、その分、収穫のときの嬉しさは爆発!!!笑

IMGP1077_convert_20110222224757.jpg




 9月、『オクラ』

 知ってました?

 オクラは生で食べるのが美味しいです!(^^)!笑

IMGP1085_convert_20110222224837-1.jpg

 
 残すところ、10、11、12月になりました★

 次回、いよいよラストです。

播種開始☆

 いよいよ

 夏野菜の播種を開始しました★


IMGP1061_convert_20110215230441.jpg

 とりあえず

 トマト、ナス、ピーマン系統から順々に(^v^)

 去年は、苗作りにだいぶ失敗したので

 かなり神経質になっています(^_^;)

 この時期の播種は、加温して発芽させるので

 少しの油断が 『徒長』 という悲劇を生みます↓

 今年はリベンジです!!!
 

 出荷とか外の作業終わってから

 夜に種播きなどの作業をしているので

 結局、晩御飯の時間が22時とかになってしまいます(^_^;)

 忙しくなってきたので

 いよいよこの時期がやってきたか~

 と、若干寒気が…(^_^;)笑

 とにかく体調管理に気をつけながら気合い入れて頑張ります!


 さてさて


 前回の日記の続きです。


 4月、葉タマネギ

 極早生の新タマネギが出てきますね(^v^)

 今年は雪が多いので

 生長も遅く初出荷も遅れるかもしれませんね。

 自然とは、美しく難儀なものです。

IMGP1072_convert_20110215230138-1.jpg

 5月、実エンドウ

 いよいよ豆たちが元気になる時期です。

 もぎたて生で食べても美味しいです↑

 でも、実は…

 グリーンピースが嫌いな私です(^_^;)笑

 小学校の給食のときから思っているのですが

 なぜ…カレーにグリーンピース入ってるの!?(^_^;)笑

 やめましょうよ、アレ!笑

IMGP1073_convert_20110215230322-1.jpg

 6月、ニンニク

 夏に向けてスタミナが欲しい時期ですよね!(^^)!

 私のニンニクは、実家でニンニク醤油になりました♪♪

 今年は良いニンニクが出荷できるかな!?

IMGP1075_convert_20110215230417.jpg


 なんにせよ

 いよいよ夏野菜に突入です!!

季節の野菜☆

 ご無沙汰しております。


 『愛農人』さんでの展覧会に来て頂いた皆様には感謝しております!(^^)!

 ありがとうございました♪



 市島では、

 また雪が積もりました(^_^;)

 今季最後だと良いのですが…


 最近、冊子に載せる12カ月分の旬の野菜の絵を描く仕事を頂きました。

 毎晩、暇な時間にコツコツ描いていたのですが

 今晩ついに最後の12月の野菜を描き終えました♪

 嬉しいので載せます!(^^)!


 本日は、まず1、2、3月の野菜を紹介!


 1月、『白菜』

 我が家は、今年は上手く作れました(^v^)

IMGP1051_convert_20110213234229-1.jpg

 2月、『ブロッコリー』

 ヒヨドリの猛攻撃に遭遇(^_^;)

IMGP1055_convert_20110213234459.jpg

 3月、『菜花』

 いろんな鳥の餌食に…(^_^;)笑

 たぶん復活してくれるはず …… うん

IMGP1057_convert_20110213234522.jpg


 どうですか?

 美味しそうに見えますか?


 明日は、4、5、6月の野菜の絵をアップしたいと思います!(^^)!


 何の関係も無いですが

 オマケの『 孤高のバイオリニスト 』♪笑

IMGP1058_convert_20110213234546-1.jpg


 あと、

 表紙と木箱に入った野菜セットの絵も頼まれているのですが

 これが一番苦戦しました(^_^;)


 僕の中では、

 田舎といえば素敵な夕陽というイメージがあったので

 と、いうより、本当は僕が夕陽好きなだけなんですけどね(笑)

 とにかく

 表紙用に描いてみたのですが…

 写真に撮って観てみるとなんかイマイチです(^_^;)笑

IMGP1060_convert_20110213234636.jpg

 光の加減とかで色が薄くなりますね(^_^;)

 でも、実は候補もうひとつあるんですよ!


 その絵とセットの絵は、また明日☆
プロフィール

シンペィ

Author:シンペィ
大学卒業後すぐに淡路島で農業開始。
その後、有機農業に魅了され幼き頃から縁のある兵庫県丹波市で就農し、農作業に従事しながら趣味の絵も楽しむ今日この頃♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
