

大雪でドッサリ↓↓

 こんばんわ★

 市島では大雪が降りました(^_^;)

 こんなに雪が積もったの初めて体験しました。

 神戸では滅多に雪が積もることがないので…


 ただ、市島でもここ10年はこんな大雪なかったらしいです。

 夏の1ヶ月以上雨が降らなかったことや

 急な大雪…

 ほんと異常気象ですね(@_@;)地球はどうなってしまうのか心配です↓

 
 そんなことを思いながら

 とりあえず、畑に向かうことにしました。


 国道にも雪がどっさり乗っかっていて

 慎重に運転しながら畑に行ってみると…


 完全に埋まってます^_^;

IMGP1030_convert_20110118222004.jpg

 ウネしか分かりません↓↓

IMGP1032_convert_20110118222037.jpg

 こちらは…

 盛り上がってます(^_^;)

 何か分かりますか??

 正体は、白菜と大根です★笑


 本日は、出荷日なので

 一生懸命雪から掘り起こして収穫しました!!

 いや~~~~~…これはしんどい(^_^;)

 雪のおかげで異常なくらい時間使ってしまいました↓

 でも

 雪に埋まった白菜は旨みが増し、メチャクチャ美味しいとのことです♪

 その部分は雪に感謝♪

 ただ、凍結で若干見栄えが悪くなったのは悲しい(^_^;)

 その分

 味は、保証します!!!!!笑

IMGP1034_convert_20110118222107.jpg


 最後にお遊びで雪だるま作ってみました!(^^)!

 うお~~~~

 マッチョマンです♪笑

IMGP1035_convert_20110118222308.jpg

 これだけ積もると

 まだ雪は溶けそうにありません(^_^;)

 雪が少し溶けて、ちょっと顔を出したブロッコリーだけ『ヒヨドリ』に襲われ全滅状態になりました↓

 今日のたった半日の間に↓↓↓

 雪の真っ白の中で緑の物が顔を出すと目立つし、好物の食料だとわかれば、すぐ襲ってきますね(:_;)

 くそ~っ、くやしい

 頭使って対策練ります!!!



 最後に、ナスの絵を描きました(^v^)

 今年は、これくらい良いナスをいっぱい作りたいものです♪

IMGP1021_convert_20110118221928-1.jpg

本年も

 遅くなりましたが

 明けましておめでとうございます!

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 そんなわけで

 お久しぶりでございます(^_^;)


 寒い日が続き、新年早々に風邪で寝込むという

 悲しい日もありましたが

 やっと元気になりました♪


 今年は、ほんとうによく雪が降ります。

 雪が降ると収穫が困難になる上、作業が進まないので憂鬱です↓

 子供の頃なら、雪だ~~~~!!!!って

 喜んでいたと思いますが(^_^;)笑

IMGP0996_convert_20110115205015.jpg

 雪で困るのが、野菜が凍ったり、雪の重さで葉が折れてしまったり

 とにかくダメージを受けること(:_;)

 結構被害拡大してます↓


 そんなこともあり、

 雪で白菜がズルケてしまうとあまり良くないので

 外葉と一緒に紐で縛りました★


 これで、長期間良い白菜が出荷できると思います(^v^)

20110115161204_convert_20110115204922.jpg

 まだまだやること山積みですが

 今年も気合い入れて頑張っていきたいと思います!(^^)!



 それと

 摂津本山の『愛農人』さんで展覧会させてもらうのですが

 日程が

 1月22日(土曜)~31日(月曜)です。

 22日は、あいたん倶楽部のファーマーズマーケットで

 私もお店の前で野菜売ってますので

 良かったらお越しください!(^^)!

 油絵、ちょっとした絵などなど展示させてもらいます♪


IMGP1002_convert_20110115205040-1.jpg

 筆ペンと色えんぴつで描いた

 ちょっと映画を題材にしたコミカルな絵もあります(笑)

 さて、上の絵は誰でしょう??

 似てないかもしれませんが(^_^;)笑


『愛農人』さんHP

http://www.ainojin.jp/events/events.html


 交通などは、上記HPからお願いします。
プロフィール

シンペィ

Author:シンペィ
大学卒業後すぐに淡路島で農業開始。
その後、有機農業に魅了され幼き頃から縁のある兵庫県丹波市で就農し、農作業に従事しながら趣味の絵も楽しむ今日この頃♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
