

野菜の絵★

 今日は雨が降り、朝から寒いです。

 それにしても

 秋冬野菜の種を播いてる途中に雨が降ってくると非常に困ります(^_^;)

 播き終わったところには良いんですけど。

 早く晴れてくれないかなぁ~



 野菜の絵を描きました★

 ミニトマト♪

IMGP0716.jpg

 かぼちゃ♪

IMGP0712.jpg

 今年は、かぼちゃがとても美味しかったです。

 奇しくも日照りの効果でしょうか(^_^;)笑

 最後にサラダカブのあやめ雪★

IMGP0718.jpg

 野菜を描いていると楽しくなってきます!(^^)!

いまのところ順調に★

 昨日は、すごい大雨でした(^_^;)

 まぁ、野菜には良かったですかね。


 では、畑の近況を

IMGP0698.jpg

 大根の双葉が出てきて順調です(^v^)

IMGP0699.jpg

 端に播いた日野菜もキレイに発芽しました♪

IMGP0711.jpg

 日野菜は虫に襲われやすいので

 不織布をかけて虫対策★

 晩生の白菜も250本ほど定植し、いまのところ順調です。

 控えの白菜も定植するため準備中です!


 ウネ間にはモミガラを播き、草抑えにしました。


IMGP0708.jpg

 キャベツの第一弾 & 芽キャベツも定植しました!(^^)!

 キャベツが虫に襲われ始めて

 すでに数か所欠株が出始めてます(^_^;)

 対策を考えねば…


 一番左には珍しい野菜で『コールラビ』という葉が巻かずに、茎がかぶのように肥大するというキャベツの一種を直播してみました。

 どんな成長を見せてくれるのかな(^v^)楽しみです。


IMGP0710.jpg

 ここには、『ターニップ』という西洋カブと『ビーツ』という地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種を直播してみました!(^^)!

 今季は少しの量だけ変わったものを作ってみます★

 まぁ、実験です(*^_^*)

IMGP0709.jpg

 そして、レタスも定植しました!

 レタスといっても…

 これも実は変わったレタスで

 『バターレタス』というヨーロッパ原産のレタス★

 名前通り、まろやかで美味しいとの噂です!!

 と、いうことで少し苗作って植えてみました(^v^)


 今季は、まだ変わったものチョロチョロ播くので

 収穫が…

 いや、食べるのが楽しみです!(^^)!笑


 オーソドックスな野菜ももちろん播きます!

 もうちょっとお待ちを~~~

絵を描きます♪

 今日は、雨が降り

 急激に気温が下がりました(^_^;)

 こう寒暖の差が激しいと気持ち悪いですね。



 最近もちょっと思いついたり、気に入ったもの、気に入った写真など

 色鉛筆で描いてます♪

IMGP0676.jpg


IMGP0675.jpg

 やっぱり、絵を描いている時間は楽しい(^v^)

謎の足跡

 早朝、畑に行くと

 昨日張ったマルチの上に

 何か小動物の歩いた足跡が無数に

IMGP0666.jpg

 一体侵入者は何者だろうか??

 マルチを破られなくて良かったですけど

 今後の被害を考えると捕えた方が良いとのことを近所の方に言われたのですが…

 ふむ…どうしましょうか??(^_^;)

 
 今日は、長老様に新しい畑の開拓の手伝いを頼まれました。

 草刈りをしてほしいとのことでしたので

 グルリとアゼだけだろうと思い、楽勝楽勝と思っていました!(^^)!

 しかし、

 畑を見てビックリ…

 何年も使っていない畑で…草ボーボー(^_^;)

 しかも、

 畑内部もできるとこまで刈って♪

 とのこと(^_^;)

 …

 さ~~~~~~~~~て、頑張りますかい★

 最初この状態

IMGP0667.jpg

 とにかく午前中必死で草刈って 

 こうなりました(^_^;)

 まだ三分の二ほどしか刈れてませんが
 
IMGP0668.jpg

 ビフォーアフター

 とりあえず、今日の開拓はここで終了

 さすがに疲れました(^_^;) 

 午後から自分の畑にマルチ張って大根の播種をしました。

IMGP0669.jpg

 僕の持ってる畑で一番長い畑です。

 今年は大根の量も増やしているので、収穫が楽しみです♪

 さぁ、どんどん種播くぞ~~~~

畑もいろいろと★

 7月の最終日に播種したキュウリが収穫できるサイズになりました!(^^)!

 8月のあまりの暑さと雨が無かったことで半分以上苗が死滅しましたが

 生き残ってくれた分は元気に育ってくれました♪

IMGP0658.jpg

IMGP0659.jpg


 今日は、早生の白菜も定植!

 早めの白菜を作るのは初めてなので虫の心配をしていましたが

 虫に襲われることなくキレイに苗ができました!(^^)!

IMGP0660.jpg

 定植★

IMGP0662.jpg

 ちゃんと育ってくれたら良いな~(^v^)

IMGP0661.jpg

 人参も少しずつ芽が出てきました

 一時期どうなるかと思いましたが…なんとか(^_^;)

 序盤、雨が降らずに毎日水やりに回ってた日々を思い出すと目から汗が(笑)

IMGP0663.jpg

 最後に、今日は畑の端に日野菜カブを播種しました。

 僕は毎回畑の端は日野菜です!(^^)!

 滋賀の野菜で一般的には漬物にするらしいのですが

 僕は生でボリボリ食べます(^v^)

 けっこう美味しいんですよこれが♪


 なんとか秋冬の準備進んでます!

IMGP0665.jpg

 絵も忘れてません(^v^)笑

秋ナス

 最近、連続して雨が降ってます。

 いままで無かった分、嬉しいのですが

 昨夜のはちょっと降りすぎかな(^_^;)

 天候と戦うというのは、非常に難しいものです。


 涼しくなりナスが少し元気よくなりました♪ 

IMGP0638.jpg

 猛暑の中もずっと水路から水を入れていたので

 枯れずに生き残り

 たくさんの秋ナスを実らせてくれています!(^^)!

IMGP0637.jpg

 豊作豊作♪♪

タマネギ播種★

 今日、タマネギの苗を作るために種を播いた★

IMGP0642.jpg

 本日播種分は、

 極早生、早生、赤タマネギの3種類!(^^)!

 中生、晩生は、後日播きます。

 淡路島で農業してた頃、タマネギは作って学んできているのですが…

 前回は丹波の気候に苦戦したのと獣害により、若干の失敗をしてしまったので

 今年は気合い入ってます!!

 去年同様、淡路流で種播きしてみたのですが

 ちゃんと発芽するかな??

花の冠

 暑い日が続く…

 この猛暑いったい、いつまで続くのだろうか(^_^;)??
 

花の冠

 絵をまた一枚

久々に人物画を

まだ色鉛筆で頑張ってます!

久々に人物画に挑戦しました

IMGP0614.jpg
プロフィール

シンペィ

Author:シンペィ
大学卒業後すぐに淡路島で農業開始。
その後、有機農業に魅了され幼き頃から縁のある兵庫県丹波市で就農し、農作業に従事しながら趣味の絵も楽しむ今日この頃♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
